弁当が有名な關山ですが、密かに大人気のお土産があります。それがタイトルの通り南瓜米蛋糕(パンプキン・ライスケーキ)で、頻繁に売り切れ買えるかどうかは運次第という人気ぶりです。

販売しているのは親水軒西點麵包さん。駅前の道をまっすぐ進み国道を右折してすぐ

訪問したのは11時前で、この時間ならあるだろうと思っていたらばっちり並んでいました!

焼き立てよ!とのことでしたので、タイミングが良かったみたいです

ということでお持ち帰りした南瓜米蛋糕。6インチで250元で他に小さなカップケーキ版(40元)もあるようです

開けるとケーキとカード、プラスチックナイフが入っていました。地元食材で固めていると思いきや意外にもカボチャは日本の有機栽培品

カットして盛り付けた写真も撮ったつもりでしたが撮れていなかったようです。食べてみての感想は軟らかい!でした。お持ち帰りしてそこそこ時間が経っているにもかかわらずすごいふわふわ感で、カボチャの主張は控えめで米とのバランスがよくカボチャが苦手な人でも美味しくいただけるように思いました。これなら人気が出るのもわかります。

あまり日持ちはしないので日本へのお土産には向きませんが、ホテルでお茶を入れて皆で頂くのもいいと思います。

親水軒西點麵包
台東縣關山鎮和平路43號