台湾各地津々浦々には大小様々な廟があり、人の多い都市部や集落はもちろん誰も居ないような山奥にも立派な廟があったりします。その中身は様々で個性的な廟も多く、当サイトでも何度か記事にしていますが、今回紹介する宇宙女王もそんな個性廟の一つになります。

外観

廟の正式名称はタイトルの通りで、入口から飛ばしている感じがします

主な取扱事項に「宇宙」や「無極」などの文字がありスケールの大きさを感じずにはいられません

入口の床には九宮圖が書かれています

中に入ると早速大勢の神様がいらっしゃいました。私は台湾の神様について特別詳しいわけではありませんが、様々な来歴の神様が一堂に会しているのがわかります

その上に掲げられた額の文字もちょっと気になりました。「女王」だけ字体が異なっていて、強調しているのか或いは元は女王でなかったのを直したのか?

本当に様々な神様がいらっしゃいますね

その前にはそれぞれの神様のものらしい印鑑が多数ありました。まさかご自由に押してくださいというわけでもないと思いますが、何か意図があるのでしょうか?

こちらの神様方は衣装が実にきらびやか


こちらによると日本を含めた13カ国を管轄しているようで、そのスケールの大きさを表す言葉が「宇宙」なのかもしれません

何故か招き猫もいました