先日高雄へ行く用事があり、若干の空き時間がありました。そこで以前旦那さんが高雄の人でよく行く場所がある、と教えてもらった花市(フラワーマーケット)へ行ってみました。

花市の名称は勞工公園假日花市といい、そのまま「勞工公園」脇で「休日」に開催されています。最寄り駅は獅甲で、2番または3番出口から公園の外周に沿って歩いていくと見えてきます

タイトルは「花市」ですが花は少なく、緑の苗がメイン

比較的大きなものから小さな鉢植えまで品揃えは豊富

安いものだと30元前後からありました

少しだけあった花。もう咲いているものより咲かせる楽しみがある苗のほうが受けるのでしょうか?

苗だけでなく園芸用品もあります

結構すごい品揃え

角を曲がって北東側に来ました

こちらは純粋な観賞用ではなく食べられたり実用性のあるものが多く並んでいます

これもしかして摘んだものを食材として買うより安いんじゃ?と思いましたが、台北まで持って帰る勇気はなかったのであきらめました

美味しそうなコーナー


特に高雄らしいと思ったのがこちら。台北の気候では育てても収穫できないので売っているのを見たことがありません

何故か金魚すくいがあったり

詳細不明の謎茶が売られていたりしました。100元・200元・300元とあり中身がわからない福袋みたいです

民權路の角で終点。持ち帰れないですし海外からの旅行者向けではありませんが、たまたま近くに泊まっている人や地元民が散歩がてら来るのには良さそうです