台湾にはなんちゃって日本料理が沢山あり、びっくりさせられることもよくありますが逆に秀逸な店もあります。そんな店の一軒が雲林の虎尾にありました。
(余談ですが、台湾で日本料理店を選ぶ場合ごくごく大まかに日式料理など「日式」表記のところはなんちゃって系、日本料理と書かれている店は正統派系の傾向にあるような気がします。日本企業経営のところでも日式表記の店もあったりしますので、あくまで参考程度で)

この藝壽司は名前の通り寿司店でにぎり寿司のほか海鮮丼などを提供しています(外にかわったところでお茶漬けなんかもあります)。この店を紹介してくれた友人によると地元の人気店でいつも満席とのこと。

店の外観。田舎の小吃店といった佇まい。

店内。見ての通り小ぢんまりしていて小さなテーブルが5つほど。私達はあらかじめ問い合わせ、18時前に行ったのでゆっくり座れましたが、その後すぐに混み出し満席に。

友人のおすすめは丼物とのことなので、生魚片丼(200元)を注文。セットで味噌汁が付いてきます

エビでだしを取った味噌汁で、味噌と豆腐は台湾式でしたが割と美味しくいただけました。

そして本番、どんぶり登場↓

豪華に色々入っていて、ネタ一つ一つが新鮮でレベル高いです。日本の港食堂まではいかないけれど、十分満足のいく味。某赤い看板の回ってるお寿司なんかとはまるっきり違います。わさびもちゃんとしたものが付いていました。
一つだけ残念だったのは熱いお茶がなかったこと。やや酸味のある冷たい冬瓜茶だけでこれはちょっと合わないなと思いました。

私達が帰るときには店の外に待っている人が何人かいました。ディナーは早めの来店がおすすめです。

[店の情報]
藝壽司
住所 雲林縣虎尾鎮復興路118號(地図
電話 0987901873
営業時間 11:00–14:00, 16:30–21:00(日-木)、11:00–15:00(土)
(正確性については保証いたしません)