台湾には星の数ほどドリンクスタンドがありますが、嘉義で圧倒的知名度と人気を誇るのが源興御香屋です。

看板メニューは葡萄柚綠茶。グレープフルーツ(ルビー)の粒がたっぷり入った緑茶です。
大人気故いつも混雑していて30分くらい待つこともありますが、今年に入って2号店が開店し混雑が緩和されました。私が2号店の前を通りがかったのは夏の休日13:30頃というコンディションでしたが、お客さんはパラパラ並んでいる程度。

注文はもちろん葡萄柚綠茶。Mサイズのみで一杯60元です。
結局10分ほど待っただけで受け取ることができました。

新鮮なグレープフルーツが大量に入っていてほとんどグレープフルーツジュースなのですが、そこに緑茶が渋みを添えていて実に絶妙な味わい。
店を出ていくらも歩かないうちに飲みきってしまい、引き返して空き容器の廃棄をお願いすることになりました。

ちなみに同時刻の本店はこのような感じ。

やはり昔からあり大通りに面しているこちらのほうが圧倒的に混んでいます。2020年10月現在Googleマップで2号店が出ないというのも関係ありそうです。
嘉義駅方向から来ると本店のほうが近いのですが、もう少し歩いて2号店へ行くのがお勧め。

なお店は夜まで開いていますが、葡萄柚綠茶は確実に売り切れるのでこれを飲みたい場合は昼間のうちに訪問する必要があります。
嘉義へ行くなら是非飲んでおきたい一品です。

余談ですが2号店の近くにある沙鍋魚頭も有名でいつも混んでいます。
この写真ではそれほど混んでいないように見えますが

お客さんは付近に散らばって順番を待っており、座り込んでしまうくらい時間がかかるようです。

さらにこの先にある阿宏師雞肉飯も時間帯によっては行列ができ、人気グルメが集中するエリアとなっています。

源興御香屋 本店

源興御香屋 中正路二店