前回の訪問では霧の中であった杉林溪。またバスでの訪問であったため行動範囲にも制約があり後日晴天時に車で再訪したいと考えていました。
虎尾での追っかけを終えた後、十分時間がありましたのでそのまま南投縣へ移動し一路杉林溪へ。高速を使うと意外に近く、入口となる鹿谷まで50分、さらにそこから30分ほどで到着します。

まずは前回霧の中であった大崙山觀景臺へ

今日は360度綺麗に見渡すことができます



少々北西方向へ移動して別の茶畑に来ました。
ここには(googleマップ上で)評判の良い製茶所があり、一杯飲んで行きたかったのですが残念ながら留守のようで人の気配がありませんでした。


さらに移動して松安景觀廣場付近へ。茶畑の中にやや背の高い木が点在する様子は仙境のようです。




看板の方へ上がっていくとここにも展望台がありました

今日は視界が良く、なかなかの眺めです。


近くには松安さんの製茶工場と直売所があり、軽食やコーヒーなども提供されています。しかしやはり興味があるのは茶葉。ご主人がいらっしゃったのでお願いして試飲をさせていただきました。

こちらでは一般的な杉林溪烏龍茶のほか焙煎入りのものも生産しており、どちらもなかなかの美味しさ。色々買って行きたかったのですが、まだこの後凍頂山へ向かうため一番好みに合った浅煎りのものを一つだけお持ち帰りすることに。

素晴らしい景色と美味しいお茶。すっかり満足して杉林溪を後にしました。