当サイトでさんざん登場している金山温泉ですが、また一軒紹介したいと思います。
金山(温泉)を訪れる際はほとんど加投里バス停で降りるのですが、付近には多数の入浴施設がありその中でも割と目立っているのが「火山浴」です。

インパクト抜群のネーミングもさることながら、付近にいくつも看板を設置しているのでかなり目立っています。

何故か裏側の壁にはボルダリングの設備が

かつて宿泊もやっていた関係で建物は4階建てでかなりの大きさ

正面入口

中はこんな感じで入浴施設のほか休憩・旧宿泊施設に続く階段と奥に食事ができるスペースあり

浴室はいくつかランクがあり、カウンター奥の壁に紹介されていますが1名であることを告げると直接一番小さなタイプ(150元)を案内されました

個室の鍵を渡されるので指定された浴室に入ります

12号室は1階


小さめの浴槽ですが十分です

栓をしてお湯を張るのですが、その栓が面白いです。パイプになっていて、一定の水深以上になると上から排水され溢れない仕組み

湯が溜まったら浸かるだけ

複数の泉源が混ざった海底の湯(表記は硫黄塩泉)を使用しているとのことで、少し濁った白色をしています。湯はかなり熱く水で薄めて好みの温度に調整可能。
制限時間が40分と短いので長湯の人は注意が必要です。

なおこの施設は来年5月30日でなくなります。興味のある方はお早めに。