嘉義のグルメは何かと聞かれて最初に挙げられるのが火雞肉飯(七面鳥肉飯)。
名物なので当然多数の店があり、よりどりみどり。その中から一軒、先日嘉義の宿に泊まった折ご主人に「お勧めは?」と尋ね、「私がいつも食べているのはここだよ」と教えてくれた店を紹介します。

店の名前は阿宏師火雞肉飯。嘉義駅からだと徒歩15分以上かかり少々距離がありますが、KANOの銅像があるロータリーや夜市から近いのでこれらとセットで回るのが吉。

何故か人気のある店は駅の周辺にはなく、どの店を選んでもそこそこ歩くようになります。

縁あって2日連続の訪問となり、1日目は19時頃、2日目は16時頃食べに行きましたがどちらもお客さんでいっぱいでした。やはり人気店のようです。

かといって一部の有名店のように30分以上も待つということもなく、ほどよい混み具合。

雞肉飯は大30元と小25元がありますが、大でもこのサイズなので食べきれないということはないと思います。

雞油と油蔥がかけられており、味は比較的濃い目でしっかりとしています。香りもよく箸が進む味であっという間に食べてしまいました。

そして見逃せないのが充実した小菜(サイドメニュー)。特に上の写真で一緒に写っている過貓がいつもあるというのがポイント高いです。
時間が遅いと売り切れる小菜も多いのでご注意。

阿宏師火雞肉飯
嘉義市東區光華路108號
05-2233467
10:00-20:00